2023年に引き続き、2024年の住宅省エネ補助金が発表されました。
全部で4つの事業がありますが今回は「子育てエコホーム支援事業」について詳しくご紹介します✨
リフォームはすべての世帯が補助対象となりますので、
この機会に補助金を活用しておトクにリフォームしませんか🏠?

子育てエコホーム支援事業とは?

住宅省エネ2024キャンペーンの中の一つ「子育てエコホーム支援事業」は、
エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。 

補助対象者

全世帯が対象
※「子育て」と事業名についていますが、リフォームに関しては全ての世帯が対象となります

補助金の上限額

子育て世帯・若者夫婦世帯一般世帯
既存住宅を購入しリフォームを行う場合  60万円/戸長期優良住宅の認定(増築・改装)を受ける場合 30万円/戸
長期優良住宅の認定(増築・改装)を受ける場合 45万円/戸上記以外のリフォームをする場合 20万円/戸
上記以外のリフォームを行う場合 30万円/戸
※子育て世帯とは、申請時点において2005年4月2日以降出生の子を有する世帯。
※若者世帯とは、申請時点において夫婦でありいずれかが1983年4月2日以降出生である世帯。

対象期間

  • 補助対象期間:2023年11月2日~2024年12月31日までに工事が完了するもの
  • 交付申請期間:2024年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日)

  ※申請ができるのは工事完了後となりますが、着工時に予約申請することも可能です。
  ※毎年早期終了しておりますので、早めの申請をおすすめします

対象となるリフォーム工事

①~③はいずれか必須。
④~⑧については、①~③のいずれかと同時に行う場合のみ補助の対象となります。
申請する補助額の合計が5万円未満の工事は補助対象になりません。

子育てエコホーム支援事業 対象工事

本事業は「先進的窓リノベ2024事業」や
「給湯省エネ事業」との併用が可能です!

※「先進的窓リノベ2024事業」または「給湯省エネ事業」において交付決定を受けている場合は、①~③のいずれかに該当する工事を含んでいるものとして取り扱い、本事業における1申請当たりの合計補助額が2万円以上であれば補助対象となります。

申請や手続きについて

補助金の交付申請を含むすべての手続きは、本キャンペーンの登録事業者が行います。
(いずれの事業もお客様自身が直接申請手続きを行うことができません)

弊社は登録済み事業者ですので、申請から交付まで安心してお任せ下さい

最後に

今回は「子育てエコホーム支援事業」について簡単にまとめました。

昨今の水道光熱費の高騰で、住宅の省エネリフォームが注目されています。
今回の補助金をうまく活用すれば、リフォームの費用を抑えることができます。
また、住宅の省エネ性もアップし、1年中おトクに快適に暮らせます。
予算には限りがありますので、早めの計画をおすすめします!

「子育てエコホーム支援事業」やその他補助金に関するお問い合せはこちらから☟


他の補助金事業ページを見る

住宅省エネ2024キャンペーンについての最新情報は、公式ホームページをご覧ください。