PDFを開く

SDGsとは・・・?

世界中の様々な国で環境問題・貧困・人権問題・感染症など多くの課題に直面しており、このままでは安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。
こういった課題を解決するために、2015年の国連サミットにて2030年までに達成すべき世界共通の17の目標が掲げられました。
それがSDGs(Sustainable Development Goals)「持続可能な開発目標」です。

環境をまもるSDGs

株式会社中央設備はSDGsを支援しています。

2023年より、岡山市SDGs推進パートナーズ登録事業者として参画しています。

これからも、お客様や社員がより快適に、より住みやすいまちづくりをしていきます。

●安全で住みやすい街づくり

生活インフラの根幹をなす空調・給排水設備等の建設設備工事を手掛けています。
正確な施工管理により地域の皆様から愛される「ファーストコールカンパニー」(100年先も一番に選ばれる会社)を志してまいります。

●地域との連携

協力業者・資材納入業者様との協力組織である「中央会」での連携強化に加え、セミナーを通じて将来を担う学生との交流も深めることで、地域社会全体の成長を目指してまいります。

●環境への配慮

「水」の課題解決に向けた節水効果の高い製品の提案、グリーン購入の実践、廃ユニフォームの再活用等の取り組みを行っています。
また、岡山市のアダプト事業(道路の清掃・美化活動事業)にも参画するなど、ひきつづき環境保全につとめてまいります。

個人でできる取り組み

①マイバッグ・マイボトルの持参
②なるべく公共交通機関を利用する
③節電・節水

④食品ロスをなくす
⑤募金や寄付をする
⑥省エネ家電に買い替える

\ 中央設備でも積極的に取り組んでいます! /

省エネ設備のご紹介

トイレを買い替えた場合、
待機時の保温電力を抑えることができ、従来品と比べて年間約6,100円分の電気料金を節約できます。
※リクシル サティスの場合、ECO5では 約49%の節水、ECO6では 約34%の節水ができます。

施工事例紹介

岡山市・K様邸

・工事期間:約3日間
・予算:97万円(税込)
・施工年月:2023年3月
・施工内容:トイレ改修工事、キッチン機器取替工事

県外からの移住で中古マンションを購入され、古くなった機器の取替え工事のご依頼をいただきました。岡山市への移住の補助金をご紹介し、リフォーム費用の一部に活用いただきました。

トイレリフォーム

LIXIL アメージュシリーズ
トイレは新しく取替たことで節水・節電になります。小さなお子様が喜ぶ特徴のある内装になりました。

レンジフード取替

Panasonic スマートフード
ブーツ型のレンジフードから取替をし見た目がスッキリしました。羽がワンタッチで外せるなど、お手入れが簡単になりました。

食洗機 設置

Panasonic M9シリーズ
深型の食洗機を新たに設置しました。
節水にもなり、運転の予約もできるため家事の効率化になります。


8月2日(水)・3日(木)に岡山コンベンションセンターで開催される「おかやまSDGsフェア 2023」に出展します!


トイレやキッチンなどの節水や節電をテーマにリフォームの紹介をします。

またユニバーサルデザインやバリアフリーの提案、水に関するクイズを出題し、子どもも楽しみながら勉強できる企画を考えております。

みなさまのご来場お待ちしております♪

詳しくはこちら ➡ おかやまSDGsフェア

一覧に戻る